NexonのMMORPG「マビノギ」で、てきと~な「まほ~つかい」をしているヤツフサのモノガタリ


職人の気まぐれ~
「G13 ハムレット」クリアっ!O(≧▽≦)Oワーイ
土曜日の夜にクリアしました。ヤツフサですO(≧▽≦)Oワーイ

クリアのお話などはとりあえず・・・


クリアした感想としては、特に何もって感じですね(´・ω・`)
まず、ストーリーの根幹はマビノギなんですが前面には出てきません。存在しないモンスターが出てくる、モリアン様は今日も美人だ(ぇ、シェイクスピアが話の裏に存在する、などの断片が散らばる程度です。
で、タイトルにもある「ハムレット」は、裏の話を表に出さないようにしているためか、根幹に絡みません(´・ω・`)
まぁ、絡めるとストーリー作りにくいんでしょうけどね( ´-ω-)y‐┛~~

まぁ、今回の「ハムレット」だけで「C4 シェイクスピア」が完結するわけではないので、次に期待ですね('-'*)フフ
あ、ムービーの綺麗さ、あの絵の感じは好きですよ('ヮ'*)

ついでに、ラスボス様は、Mob鯖死亡により動かぬまま沈黙しました(´・ω・`)



で、その後は演劇ミッションやってみてました。
まず、通行証を手に入れるのが面倒Σ( ̄□ ̄;)
近くにいる「紙の羊」から毛ではなく演劇台本の紙を採取。
それを糸車ではなく、なんだっけ?(´・ω・`) まぁ、機械にかけてクエストスクロールにするのです。
が、これがまたメンドクサイ!
なにがメンドクサイって、クエストスクロールにするのが100%ではないから(´・ω・`)
しかもクエストの難度で成功率がガンガン下がり、さらにLuck依存という始末(゚∀゚)
変身するとLuck上昇タイトルが外れて成功率が下がるという罠です。参ったね\|*≧Д≦|>

とまぁ、面倒を乗り越えて「エイヴォンの守護者」の初級1枚、中級2枚をゲット(´・ω・`)
その後報酬で出た高級も合わせて、行ってみての感想をば。

・守護者初級
まぁ、初級ですね(´▽`*)アハハ
とりあえず上位の通行証狙い以上の意味はないかも。
でも油断してるとスノートロールにしばかれます(´・ω・`)タイマン属性ないって酷いわw

・守護者中級
スノートロールが脅威です(´・ω・`)
タイマン属性なし、先制、索敵範囲も広めと、やな子です(゚Д゚#)
とりあえずここも上位の通行証狙いですね。

・守護者高級
人によってはここからが勝負どころ。私も勝負どころでしたΣ(◎◇◎ )クワッ
だって、トリニティスタッフが褒章で出るんですものっ!Σ(◎◇◎ )クワッ
最初の骨はサンダー1の5チャージでギリか?って感じでした。
スノートロールは3チャージ余裕ってところですね。

・守護者ハード(予想)
とりあえず骨が最初にして最大のネックかも。サンダーフルチャージで倒せないことが確定。炎雷合成でちょっとずつ削る作戦くらいですかね。
スノートロールは、フルチャージでいけそうな気がしますので、最初の骨さえ何とかなればいいかも。

あ、ちなみに10/24現在、ボスが出現しないようで、難易度が超低いです。



最後に、今回の本題(ぇw
ワンドの職人改造検証
今回の追加要素で、通常改造の5回目の代わりにランダムで能力値が増加する改造ができるようになっています。
で、その実績値からちょっと検証してみようかと。って言うにはデータ集まらんのですがね(´・ω・`)
とりあえず、心の師匠のところより、本国におけるワンド(追加分)の職人改造について、以下の振れ幅になるとあります。
・Int +0~+80
・マナ +0~+5
・HP +0~+5

次に実績値。
ギルメンのみみたんのデータもちょっと貰いつつ、まず20回試行
回数IntマナHP
1+72  
2+61 +5
3+79 +4
4+9  
5+58 +4
6 +3 
7+55 +4
8+76  
9+78+5+3
10+33+3 
11  +5
12+29 +3
13+25+4 
14 +4+4
15  +5
16+71+4 
17+46 +3
18 +3+2
19+69 +2
20+76  

ちなみに、改造は主にスチュアートで実施、ライトニングワンド、アイスワンドを対象としています。
おそらく全ワンド共通だと思いますが・・・別相関とか考えたくないなぁ(´・ω・`)

※10/24 22:35追記
もう5回追加
回数IntマナHP
21+53  
22+38+5+4
23+57+2+5
24+55+2+5
25+69+5 

カスタネア様にライトニングワンドを改造してもらいました。
人別の相関とかも考えたくないです((((´・ω・`))))

とりあえず、この時点では
マナは増えにくい(発生:7/20)
→マナ増えにくいってことはないですね(発生:11/25)
 増えればいいってものでもないですけど(´・ω・`)(ave:40/11≒3.64)
・HPは意外に増えやすい(発生:12/20)(発生:15/25)
・Intは、ばらつきの検証にはデータが足りないが、高Intの発生頻度は高いと思われる(70以上:6/20)
→やや高めの分散って程度かもしれませんね(ave:1109/20≒55.45)

と考察。もうちょっと検証できればいいんですがね。




さてさて、トリニティスタッフも欲しいけど、属性マスタリ修練もしなきゃだし、ライトニングワンドの職人がへっぽこだったのでそれもなんとかしなきゃ・・・( ´-ω-)y‐┛~~
関連記事

Comment

 秘密にする

私は、スタッフを入手した!
ライトニングワンドを職人改造した。
INT+10 マナ+5 (´;ω;`)ブワッ

演劇ハードは、氷属性だらけなのでFBLでドカーン。
(クリで11.5k確認、魔攻34・火マス9・未改造スタッフ・どの敵かは忘れた!)
1人ぼっちで合体魔法できるようになったし、ファイアワンドでソロもできるかもー。
ひさぎ | URL | 2010/10/26/Tue 18:16[EDIT]
私も、スタッフ頂きました~
ヤツフサさんのスタッフ出しに行かないといけないですね~。

ハムレットもうクリアしちゃったんですか。
まだ途中ですが、なかなか面白いですよね。

あやめ | URL | 2010/10/26/Tue 19:47[EDIT]
このスタッフさんめっ!Σ(◎◇◎ )クワッ
>ひさぎゃん
多分雪トロールだと思われる。骨もかな。
やっぱりFBLが楽か~..._〆(゚▽゚*) メモメモ
一人ぼっちではない、やっと一人になれたのだっ!Σ(◎◇◎ )クワッ

>あやめちゃ
そのときはお願いしますm(。。 )m
土曜日の夜に、ボスが硬直したままクリアしました。
というか「最終章」の文字に気づかないままクエストを終了してました(´▽`*)アハハ
ヤツフサ | URL | 2010/10/26/Tue 22:48[EDIT]
Copyright © 「まほ~つかい」でMabiろう?. all rights reserved.
