NexonのMMORPG「マビノギ」で、てきと~な「まほ~つかい」をしているヤツフサのモノガタリ


改造ワンドのことをいまさら書いてみる(2008/2/3訂正)
なんか、アレが何して更新が1ヶ月ぶりとか言う体たらく(´・ω・`)ゴメンチャイ
久しぶりの更新でございます。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?もう見てる人もいないかな(´▽`*)アハハ

なんかアレです、忙しいんですよ(´・ω・`)
あとは、まぁ、目的がかなりなくなってきたというか、そんな感じもあり・・・
マジックシールド修練とか、激マゾにはなかなか手が出ませんネェ( ´-ω-)y‐┛~~

それはさておき、まずはいつものアレから行きましょうか('-'*)フフ
例によってまずはコメントレス(一ヶ月前のだけどな)
>とーかおね~ちゃん
今年も1キャラ1ペットでいきます、というか増やすだけの気力がないです(゚∀゚)

>みみちゃ
福袋はペットとかついていなければ考えるところでしたが、まぁ、考えただけで終わりました(´▽`*)アハハ

>りんりん
お友達増加計画はいつでも考えてる段階でストップです(´▽`*)アハハ



さてさて、今回はちょっと魔法使いちっくなことを書いてみよっかなぁ、と思ってます。
題して
ちょっと、チェーンキャスト改造ってやばくない!?Σ(◎□◎)」
・・・センスないなぁ(´・ω・`)

まずは、すでに実装されてしばらくたったのですが、そんなチェーンキャスト改造についておさらいを。

<チェーンキャストってなんじゃ?>
まずは「そもそもチェーンキャストって何か?」というところから。
元は、G1に登場するNPCが所持するスキル「チェーンキャスティング」です。諸説あるでしょうが、ここではそうしておきます(`・ω・´)←強気
まぁ、後々高レベルなMobも所持する迷惑なスキルとなっていますが、それはさておき。
「チェーンキャスト」とは「一度の詠唱で魔法を複数チャージする能力」のことです。

<ワンド改造のチェーンキャストってどうなってるの?>
では、ワンドの改造におけるチェーンキャストはどうなっているのかというところです。
ワンドの種類を問わず、一律で以下のようになっています。

・チャージ数+1 マナ消費+6%
・チャージ数+2 マナ消費+12%
・チャージ数+3 マナ消費+20%
・チャージ数+4 マナ消費+30%

「チャージ数+○」となっているのがチェーンキャストの部分です。
○の数値だけ追加チャージがされるというもの。+4なら一度の詠唱でMaxの5チャージが可能となるのです(`・ω・´)

<ワンドでチェーンキャストを使うとどうなるの?>
さて、実際にワンドでチェーンキャストをさせてみましょう。
すると、かなりいい勢いでマナが消費されていきます(; ・`д・´)
それもそのはず、マナはチャージ数の分だけきっちり消費されているのですから!Σ(◎□◎)
まとめると

・一度の詠唱で「チャージ数+○」の分が追加チャージされる!
・でもマナは通常の詠唱の「1+○」倍!追加の消費分も加算される。

これだけだと一見使い勝手が悪いです。いや、まぢで(´▽`*)アハハ
しかし、これにはさらに裏があるのです。

・でも、1詠唱できる分のマナがあれば詠唱可能。しかも「+○」分のチェーンもされる。

おぉっ、これならマナが尽きそうな時にも問題なく詠唱できるというものです!Σ(◎◇◎ )クワッ

でも、この程度ではタイトルのような「やばさ」はありませんよね(´・ω・`)
では、何が問題かというと、以下のことです。

・チェーンキャストによってマナは0を下回らない。

わかりにくいと思いますので実例を一つ。

①1チャージだけできるマナが残ってる状態で「チャージ数+4」ワンドでチェーンキャスト!Σ(◎◇◎ )クワッ
 → マナが0になります(´・ω・`)マイナスどんだけ~
②おもむろにマナ10Pを一本ぐびっと
 → マナが10になるΣ(◎□◎)

いかがでしょう?ちょっぴり「やばさ」が見えてきませんか?(; ・`д・´)
正直、今まで気づかなかったのが悔しい!でも・・・っΣ(◎◇◎ )クワッ

これによりFB(CC5改造ワンド)が・・・マナ10P一本で780点?(´・ω・`)マヂッスカ?



なお、今回の記事は未検証です!
一応、現象を元に記述しております。アイスワンドについてはこの記事を書いている現在確認できる現象です。
信じる信じないは各自の判断で。ご利用は計画的に。

(2008/2/3追記)
Wiki見たら書いてありました(´▽`*)アハハ
ファイアワンドの5チェーン改造のところに・・・既出ネタでしたとさ(´・ω・`)ヤッパリナー
関連記事

Comment

 秘密にする

サボりまくりというか
まったくインしてないからわけわかめーだけど
1チャージ分だけでフルチャージできるのはおいしいね(ノ∀`)


タイトルに名前入れようとしちゃったのはナイショ( ゚∀゚)
とうかっち | URL | 2008/02/02/Sat 23:42[EDIT]
なるほどなるほど・・・

ファイアワンドでやってみる・・・おお!!
上級ダンジョンでもスゲー破壊力ですw
マナ10がたくさん必要だね。
みみた | URL | 2008/02/03/Sun 08:50[EDIT]
マナ10をこのためだけに集めるのも
地味にしんどい作業です
森周回や釣りで手に入るとはいえねぇ

一詠唱ごとに飲まないのもこれまた面倒くさそうだ
マナいぱーいあるなら完全でいいじゃない!
フォックス | URL | 2008/02/10/Sun 15:17[EDIT]
Copyright © 「まほ~つかい」でMabiろう?. all rights reserved.
